ちりめん山椒ってなんにでも合うんですよ。

ちりめん山椒ってなんにでも合うんですよ。

ちりめん山椒って美味しいですよね。

私はお茶漬けやおにぎりだけでなく、パスタにも使っています。

ぴりりと小粒の山椒が麺にからんで、いつもとは違ったパスタになること間違いなしですよ。

意外と色々使えます。

私がちりめん山椒にはまったきっかけは、友人が京都に旅行したお土産にもらった老舗のちりめん山椒でした。

ちりめんが小ぶりで大きさが揃っており、出汁の利いた本当に丁寧に作られた感じの本場の味でした。

それを食べてからというもの、すっかりその魅力に取りつかれてしまい、殆ど毎日食べるようになりました。

毎日食べているので、週に一度は購入しています。

そんな時よく活用するあるサイトがありまして、素材にこだわった美味しいちりめん山椒をあつめたサイトです。

製法も機械化せず、伝統的な製法を守り抜いており、その製法を知るだけでも面白いものです。

おせちや、つくだ煮、煮物等も販売しているので、一緒に試しに購入してみてもいいかもしれませんね。

はまってしまいました!ちりめん山椒

この間知人から京都土産にと、ちりめん山椒を頂きました。

私はそれまでちりめん山椒にこれといった関心はなく、頂いた後も暫く冷蔵の上に放置していたのですが、それをつい最近思い出し、丁度その時食べ物もご飯くらいしかないときでしたので、お茶漬けにしようと取り出しました。

ちりめん自体は小ぶりで大きさが揃っており、山椒の緑がとても鮮やかで食欲をそそります。

一口食べて驚きました。

鼻にぬける山椒のさわやかな香り。

ちりめんの丁度いい歯ごたえと、塩加減。

醤油と出汁の按配。

贈り物にも最適な贈答用ちりめん山椒

どれも最高で、ご飯が何倍でもすすみます。

ちりめん山椒ってこんなにおいしいものだったのですね。

今まで食べてこなかったことを後悔しました。

すっかりとりつかれた私は、ネットでも検索をかけるようになりました。

そんな時見つけたのが、伝統的な製法を守り、素材にこだわりをもった会社の販売サイトです。

ただ閲覧するだけでも、お腹がなってしまいそう。

皆さんも是非一度覗いてみてはいかがでしょうか。